96y XLH883スポーツスターオイル交換に初チャレンジ

気付けば40歳バイクの免許を取ったのは16歳で北豊島教習所に通って取った、懐かしい想い出だけど24年間色々なバイクに乗ったけど(10台未満😓)未だにバイクは奥が深く楽しい乗り物でアクセルを回す喜びがある!しかしながら乗専の自分はオイル交換やらなんやらメンテはバイク屋さん任せなのです😅

世田谷の多摩川に拠点を置いてからはお世話になっている練馬のバイク屋さんになかなか行けず、無知ながらチャレンジしてみます👍

今回はXL883スポーツスターのオイル交換です

f:id:riserva_okano:20190122205543j:image

ガッツクロームスポーツスター用のレブテックシルバーセットとフィルターも交換したいのでフィルターと専用の工具フィルターレンチもポチポチと購入vv

f:id:riserva_okano:20190122200650j:image

まずオイルドレンを外してオイルを抜きましょうf:id:riserva_okano:20190122201137j:image

やっぱり真っ黒なオイルが出てきましたね

f:id:riserva_okano:20190122201242j:image

次にオイルフィルターを外そうとしたら、なんと現在付いているS&Sのフィルターには購入したフィルターレンチが合わない事が判明‼️

仕方ないのでフィルターレンチとの隙間にマイナスドライバーをかまして一気に回して…取れん‼️

しかも穴が空いてオイルが漏れてくる大惨事に

焦った、写真さえ取る余裕なく工具箱を漁って、なるべく大きいプライヤーで掴めん…^^;

2462りんかんに電話してS&Sの専用のレンチの在庫確認やらなんやら聞いてダメ‼️⤵︎仕方ない近くのホムセンにベスパでGO→

なんとか掴めそうなヤツを探して3000円もするプライヤーを購入

早速回してみましたがフィルターって意外と柔らかいのですね^^;握ると潰れて中からオイルがブッシャー…マジかよ

f:id:riserva_okano:20190122203603j:image

なんとか回って一安心👌👌👌🙆‍♂️

ここからは心に余裕がなくなりテンション駄々下がり⤵︎⤵︎⤵︎さぁフィルターにオイル入れてパッキンにヌリヌリして新しいフィルターを元に戻して

あんまりキツく閉めないので手締めでOK

オイルタンクに新しいオイルを入れてドレンから汚れたオイルが出切ったら素早くドレンを閉めて後は残りのオイルをぶち込んでと…その間に汚してしまった物のお片づけ⤵︎⤵︎⤵︎😢

試運転してオイルが漏れていないか確認して

オイルの漏れもなくシフトチェンジはかなり滑らかになりました🙆‍♂️

これに懲りずまたチャレンジしてご報告したいと思います